三日間移動でお世話になったバスの運転手さんとガイドさんとは、南千歳駅でお別れしました。
安全に私たちを運んでいただきました。
また、釧路駅では四日間、ずーっと私たちの旅をサポートしていただいた添乗員さんとお別れしました。
常に一歩先を見て、私たちが楽しく旅をするお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。
釧路は予定通り出発します。
三日間移動でお世話になったバスの運転手さんとガイドさんとは、南千歳駅でお別れしました。
安全に私たちを運んでいただきました。
また、釧路駅では四日間、ずーっと私たちの旅をサポートしていただいた添乗員さんとお別れしました。
常に一歩先を見て、私たちが楽しく旅をするお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。
釧路は予定通り出発します。
最後の見学地、千歳水族館に到着しました。
最初に鮭の稚魚放流体験をした後、館内を見学しました。
今年もドクターフィッシュの前は列ができ、「お〜」の歓声があがっていました。
その後、道の駅千歳内で各自昼食を摂り、南千歳駅に向かいます。
おはようございます。
昨日はルスツリゾート&ラフティングでかなり体力を消耗しましたが、夕食がとて豪華で美味しく、みんなたくさんいただきました。
そして迎えた最終日。これまでの疲れが一気に溜まって、朝食時の子供達は無表情。
それでも朝食も豪華なので、たくさんおかわりをした人もいました。
一行はこれより道の駅千歳に向かい午後、南千歳駅から根室へ戻ります。
おはようございます。
みんな元気ではありますが、昨日の自主研修の疲労が残っているようで、口々に「眠い」を連発していました。
朝食を食べて、これからルスツへ向かいます。
写真は、昨日の上級学校訪問の際、お菓子づくり体験をした○○さんが作ったフィナンシェです。朝食後、部屋でコーヒーとともに。
道中、ちょっとしたパプニングもあったようですが、たくさんのお土産と思い出を持って、全員無事にホテルに帰ってきました。
明日はいよいよルスツ&ラフティングが待っています。
少々お天気が心配なところですが、楽しい思い出をつくってきます。
今回は写真はありません。
明日、また写真とともに子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。
それではお休みなさい💤
海霧の影響で雲一つしかなかった根室・釧路でしたが、帯広を過ぎ、道央方面に向かうと太陽が顔を出し、青空も見えました。
列車移動で少々疲れましたが、北広島駅でお世話になるバスの運転手さん・ガイドさんと顔合わせをして、初日のメインイベント、エスコンフィールドに到着。
楽しみにしていたフィールドアスレチックとエスコンの施設見学を行い、大いに楽しみました。
これより札幌市内に向かい、夕食を食べてホテルにチェックインします。
根室〜釧路間は到着途中、鹿の出没により何度か汽笛と減速がありましたが、無事釧路に到着しました。
今回お世話になる添乗員さんと顔合わせをした後、定刻通り釧路駅を出発しました。
みんな元気です。これより南千歳駅に向かいます。
本日、春の避難訓練(火災)を実施しました。今回は事前に告知なく、休み時間が終了後間もなく授業開始という中で、根室市消防署と根室市消防団にご協力いただき、初等部校舎理科室から出火を想定して訓練を行いました。校舎内に漂う煙と突然鳴り響いた非常ベルに驚きつつも、「おはしも」を意識して避難行動をとることができました。その後、体育館で消防団長さんから4月にあった林野火災のお話など聞くことができ、大変貴重な体験をすることができました。