expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2026年5月29日金曜日

R8 修学旅行 ep.15 お世話になりました

 三日間移動でお世話になったバスの運転手さんとガイドさんとは、南千歳駅でお別れしました。

安全に私たちを運んでいただきました。

また、釧路駅では四日間、ずーっと私たちの旅をサポートしていただいた添乗員さんとお別れしました。

常に一歩先を見て、私たちが楽しく旅をするお手伝いをしていただきました。

ありがとうございました。

釧路は予定通り出発します。






R8 修学旅行 ep.14 千歳水族館

最後の見学地、千歳水族館に到着しました。

最初に鮭の稚魚放流体験をした後、館内を見学しました。

今年もドクターフィッシュの前は列ができ、「お〜」の歓声があがっていました。

その後、道の駅千歳内で各自昼食を摂り、南千歳駅に向かいます。







R8 修学旅行 ep.13 豪華な夕食&朝食

 おはようございます。

昨日はルスツリゾート&ラフティングでかなり体力を消耗しましたが、夕食がとて豪華で美味しく、みんなたくさんいただきました。

そして迎えた最終日。これまでの疲れが一気に溜まって、朝食時の子供達は無表情。

それでも朝食も豪華なので、たくさんおかわりをした人もいました。

一行はこれより道の駅千歳に向かい午後、南千歳駅から根室へ戻ります。







2026年5月28日木曜日

R8 修学旅行 ep.12 ラフティング

 相変わらず雲一つしかない天気ですが、傘マークがどんどんずれ込み、結局雨にあたらずラフティングを終えることができました。

















R8 修学旅行 ep.11 ルスツを満喫

 約2時間、ルスツを満喫した後、施設内にて昼食をとりました。

終了後、いよいよラストアクティビティのラフティングを行います。

旅も終盤となりましたが、みんな元気です。



R8 修学旅行 ep.10 ルスツリゾート到着

 雲一つしかない空模様ですが、前日まで終日傘マークだったことを考えると、良いコンディションで到着しました。

記念撮影をした後、それぞれの思い出づくりがスタートしました。





R8 修学旅行 ep.9 いざルスツへ…


 おはようございます。

みんな元気ではありますが、昨日の自主研修の疲労が残っているようで、口々に「眠い」を連発していました。

朝食を食べて、これからルスツへ向かいます。

写真は、昨日の上級学校訪問の際、お菓子づくり体験をした○○さんが作ったフィナンシェです。朝食後、部屋でコーヒーとともに。



2026年5月27日水曜日

R8 修学旅行 ep.7 自主研修終了

道中、ちょっとしたパプニングもあったようですが、たくさんのお土産と思い出を持って、全員無事にホテルに帰ってきました。

明日はいよいよルスツ&ラフティングが待っています。

少々お天気が心配なところですが、楽しい思い出をつくってきます。

今回は写真はありません。

明日、また写真とともに子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

それではお休みなさい💤

R8 修学旅行 ep.6 上級学校訪問

 行ってきます!








R8 修学旅行 ep.5 起床・朝食

 おはようございます。

今朝の体調チェックが終わりましたが、全員元気です。

6時30分に起床後、7時から朝食をいただきました。

種類も豊富でたくさん、美味しくいただきました。

この後、9時から上級学校訪問







2026年5月26日火曜日

R8 修学旅行 ep4 夕食・チェックイン


 エスコンを堪能後、白石区のアサヒビール園で夕食を堪能しました。

その後、予定通りホテルにチェックイン。

子供達は元気です。

明日は午前中に上級学校訪問を行い、午後から自主研修です。

それではおやすみなさい。




R8 修学旅行 ep.3 南千歳駅・エスコン

 海霧の影響で雲一つしかなかった根室・釧路でしたが、帯広を過ぎ、道央方面に向かうと太陽が顔を出し、青空も見えました。

列車移動で少々疲れましたが、北広島駅でお世話になるバスの運転手さん・ガイドさんと顔合わせをして、初日のメインイベント、エスコンフィールドに到着。

楽しみにしていたフィールドアスレチックとエスコンの施設見学を行い、大いに楽しみました。

これより札幌市内に向かい、夕食を食べてホテルにチェックインします。








R8修学旅行 ep.2 釧路到着

根室〜釧路間は到着途中、鹿の出没により何度か汽笛と減速がありましたが、無事釧路に到着しました。

今回お世話になる添乗員さんと顔合わせをした後、定刻通り釧路駅を出発しました。

みんな元気です。これより南千歳駅に向かいます。


 

R8修学旅行 ep.1 出発

全員5分前には集合。

体調も全員良好。

これより三泊四日思い出をたくさんつくってきます。

お見送りありがとうございました。






2026年5月19日火曜日

春の避難訓練

 本日、春の避難訓練(火災)を実施しました。今回は事前に告知なく、休み時間が終了後間もなく授業開始という中で、根室市消防署と根室市消防団にご協力いただき、初等部校舎理科室から出火を想定して訓練を行いました。校舎内に漂う煙と突然鳴り響いた非常ベルに驚きつつも、「おはしも」を意識して避難行動をとることができました。その後、体育館で消防団長さんから4月にあった林野火災のお話など聞くことができ、大変貴重な体験をすることができました。




2026年5月12日火曜日

春の資源回収について

月19日(火)に春の資源回収を予定しております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご協力をお願いいたします。