expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2021年4月28日水曜日

交通安全教室を行いました

4月26日に交通安全教室を行いました。1~3年生は横断歩道の注意点、4~6年生と7~8年生はバスの死角と内輪差についての学習で、外部講師として市役所市民環境課の協力を得て交通指導員の皆さんと根室交通様、歯舞駐在所の江田様にお越しいただいて学習を進めました。
当日は強風のため1~3年生は体育館での実施となりましたが、交通ルールを守ることの大切さを学びました。バスの内輪差は真横は2~3メートルの幅で全く見えないゾーンがあること、交差点では内側に車体が来ることから巻き込みに気をつけることなどを教えていただきました。江田様からは、「高学年は自分の身を守ることはもちろん大切ですが、それにとどまらず他者の命を守ることにも意識を向けて安全に気をつけてほしい」と講話をいただきました。ご多忙の中ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。このことをきっかけにご家庭でも交通ルールについてお話いただけたら幸いです。