expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2021年5月28日金曜日

7年生 あさりの漁場整理

歯舞漁協様とあさり部会の皆様のご協力の下、あさりの漁場整理を体験しました。実習の前に行った学習では、たくさんの写真資料を提供いただき、東日本大震災によって大きな被害を受けた漁場の様子と漁師による復興作業について詳しく学びました。自然環境を回復させるのは容易でなく、その努力の一端を知ることができました。つづく現場実習では密度が高いところのあさりを掘り出し、計量して記録し、疎になっているところにまくという作業を体験しました。仕事の忙しい中ご協力いただきました歯舞漁協様、あさり部会の皆様、誠にありがとうございます。