expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2021年7月14日水曜日

全校集会を行いました

7月14日、今月の全校集会を行いました。 はじめに本校教諭の新谷より、生活面で大切にしたい「みそあじ」について話がありました。 
 
「み」……身なりを整える
 「そ」……掃除をする
 「あ」……あいさつをする
 「じ」……時間を守る 
 学年が上がるにつれて、これをしっかりできた上で次のことができるようにする、と発展していきます。 また、夏休み中に大切にしてほしいこととして「時間を守る」「時間を自分で意識した生活」についても話しました。 全校児童生徒が一つの私語もなく真剣に聞いていました。 

続いて、児童生徒会メンバーが「あいさつ」の大切さについて簡単な劇を演じてくれました。 特に1年~3年生から「悪い例」「良い例」について声があがり、皆が気持ちよく過ごせるように「あいさつ」をかわすことが伝えられました。 

 また、表彰の部では先日行われた根室市弁論大会において入賞した2人について校長先生より表彰状が渡されました。
 ・8年生 Nさん 北方領土の部 奨励賞(今後、滋賀県の交流事業に参加)
 ・9年生 Tさん 一般の部 第3位 

 二人とも運動参観日の練習と同時に、弁論にも一生懸命に練習に取り組んでいました。 これまでの努力が実り、素晴らしい成果となりました。