expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2021年2月5日金曜日

9年生「地域活性化プラン」発表会 ~根室への郷土愛を忘れずに~

  本日5日(金)3,4校時に、9年生が総合的な学習の時間の集大成である「地域活性化プラン」発表会を行いました。今まで、調べ学習や、地域の方々を講師として招きご講話を頂いて、地域課題に対して自分たちに何ができるのかを考え、学習してきました。皆とても素晴らしい発想で、創造力豊かな発表ができました。

 講師の方や教育委員会の方、保護者を招き、8年生も含めて体育館で行いましたが、今回は市役所の方や7年生たちとリモートで結んで視聴・質疑応答のやり取りも行いました。

 リモートで視聴していた7年生は教室でとても真剣な態度で、考えを深めていました。質疑応答の時は、兄妹でのやり取りもあり、場を和ませていました。また、体育館での本会場では、母娘の意見交流で現実み溢れる話題となり、微笑ましい場面もありました。