expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2023年7月29日土曜日

北方少年少女派遣団による首相官邸訪問

 7月26日~31日の日程で、根室管内の中学生による北方少年少女派遣団が東京および山梨県を訪問しました。本校からはIさんが参加し、根室市代表の2名とともに、他町の代表生徒と首相官邸を訪問しました。出発式では、今年で51回目を迎えると市長が挨拶されました。28日には首相に北方領土についてのそれぞれの認識と思いを直接伝える貴重な場が設けられ、しっかりと前を見つめる姿がテレビでも報道されました。中学生の時期に自分の意見を持ち、話すことができるのは大変すばらしいことと思います。こうした思いが問題の解決に向けて前進する力となることを期待しています。