expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2023年9月4日月曜日

8学年 着付け教室

 本日9月4日、前結び宗家 きの和装学苑さくらの会 根室教室の先生をお招きし、8学年を対象に浴衣の着付け教室を実施しました。

 和服の歴史や、浴衣を着用したり畳んだりする手順を、先生方が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。生徒たちも、浴衣に身を包み、晴れやかで華々しい表情になっていたのがとても印象的です。

 以下生徒の感想です。

    ・「弥生時代から現代までの着物などの歴史が勉強になりました」

    ・「浴衣は色々な難しい手順を踏んでやっと美しい姿になるんだなと思いました」

    ・「初めて着たので、帯を結ぶのが難しかったです」

    ・「先生の教え方がとても分かりやすかったです」

日本の文化に慣れ親しむ貴重な時間になりました。講師の皆様、ありがとうございました。