expr:class='"loading" + data:blog.mobileClass'>

2023年9月20日水曜日

アスリート先生179による陸上競技教室

 本日のフリー参観日に合わせて、「アスリート先生179」というプログラムによる陸上競技の特別授業を開催しました。これは公務員弘済会という団体を通じて一般社団法人Aーbank北海道よりスポーツアスリートを派遣していただくというものです。

今回講師として来ていただいたのは「仁井有介」氏で、アジアマスターズ陸上競技選手権の400mのリレーで金メダルを取るなどの活躍をされた方です。

本校では5校時に5・6年生、6校時に7~9年生、放課後に陸上部をご指導いただきました。


最初にまず「走る姿勢」を教えていただき、次に「ジャンプする力をどう発揮するか」「腕をどのように振るか」と順番に指導していただきました。走るたびに姿勢がよくなり、速度が上がっていくことが周りから見ていてわかるくらい変化が生まれました。

説明の中に理由があるのでとてもわかりやすく、児童生徒も体の使い方に気づくことができました。

7から9年生には最後に「人生100年時代を考えたとき、何かに挑戦していくことの大切さ」をメッセージとしていただきました。ご多忙の中、本校にお越しいただいた仁井様、本当にありがとうございました。